包装資材なんでもコラム


シールやテープをきれいにはがす裏技


シールやテープをはがす時、糊が表面に残ってベタベタしたり、
シールの紙部分が一部付いたままになってうまくはがれなかったり
すること、よくありますね。うまくはがそうと思って、じっくり、そっと
はがしていくのですが、それでもうまくいかないと、本当にイライラ
します。

もちろん、お助けグッズとして「シールはがし」なる商品も存在する
のですが、容量が少ない割に1000円近くするので、剥がす面積が
広かったりすれば出費はかさみますし、ほんの少し使うだけなのに
買い求めるのにも躊躇してしまいますね。
もっとリーズナブルに、ガンガンスッキリシールやテープをはがしたい、
そんな要望に応える製品がこちらです↓




ブレーキクリーナー。パーツクリーナーでもOKです。
560ミリリットルのスプレー缶で私はホームセンターで2本セット500円
くらいで購入しました。使い方は簡単で、シールなどの粘着面にシュッと
一吹きで粘着材が溶けて速乾します。
あとはティッシュなどで軽く拭いてやれば、もうスッキリ取れます。

この製品、機械などを扱う仕事をされている方にはすっかりお馴染み
なのでしょうが、一般の方にはなじみが薄く、案外盲点かもしれません。
私も自転車を自分で整備するようになってはじめてこの製品の存在、
効能を知りました。それ以後、ちょっとした油汚れや身の回りの掃除
に重宝しています。

※注意 表面が木材、段ボールでは溶剤がしみ込んでしまい、
うまくいきません。表面が金属、プラスチックなどの場合はうまく取れます。
しかしながら、塗装面がはがれたり変色する場合もありますので、
あくまでも事前にテストの上、自己責任でお試しくださいますよう
お願いします。


--------------------------------------------------------------------

トップページに戻る